マイネオをレビューするブログ|mineoの評判・キャンペーンやiPhoneの使い方を解説

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

ドコモのGalaxy S7 edgeでmineo(マイネオ)のDプランを使ってみた口コミ・レビュー(SC-02H)

キャリアのスマートフォンの中で人気がある機種と言えば、iPhone、Xperia、そして今回紹介するサムスンの「Galaxy(ギャラクシー)」シリーズですね。

この記事では、ドコモのGalaxy S7を対象にmineoで使ってみて感じた「メリット・デメリット」、そして端末設定時の注意点などを紹介します。

docomoからマイネオの乗り換えなら、毎月の通話料が安くなるだけでなく、かけ放題が5分⇒10分に伸ばせるので、電話の使い勝手もよくなります。

Galaxy7以外の場合

メーカーが同じであれば、S7であってもS8であっても、基本的に設定方法はほぼ変わりません。

Galaxyシリーズでマイネオへの変更を考えている人は、ぜひ読んでみてください。

docomoのGalaxy S7から移行するにあたって選ぶべきプラン

基本はDプラン(ドコモプラン)で

 ドコモでGalaxyを使っている場合、移行するべきプランは、mineoのDプランになります(Dはdocomoの頭文字で、もう一つのAプランはauの回線を利用したもの)。

Dプランを利用すれば、docomoのGalaxy S7から、特別な設定なく、そのままマイネオで利用することができます

ドコモのS7でauプランを使う場合

docomoユーザーでも、SIMロック解除すれば、mineoのauプランを選択することもできます。SIMロック解除については、最後に詳しく書いています。

 

かけ放題が必要であれば、10分かけ放題オプションを

ドコモの場合は、5分電話し放題になる「かけ放題ライト」オプションを付けている人が多いと思います。

マイネオの場合も、かけ放題オプションの選択ができます。マイネオの場合は、10分のかけ放題なので、docomoよりも使い勝手がいいですね。

 

5分って、意外と短いですからね(仕事の電話しているときは、10分でも短く感じるくらい)。

美容室や、飲食店の予約の時に待たされることなくイライラしなくていいので、気持ち的に楽になりますよ。

 

Galaxy S7でのマイネオの設定について

ここからは、具体的にGalaxyS7での設定について説明していきます。先に、docomoからの乗り換え方法が知りたい人はこちらをどうぞ。

【参考】【注意点まとめ】ドコモのiPhoneからmineo(マイネオ)へMNP乗換と、格安SIMの設定の全手順

 

Galaxy S7での設定方法は、まずSIMカードを差し込むところから。マイネオから送られてきたSIMをトレイに載せて挿入します(Galaxy S7の場合は、上部にあります)。

 

SIMカードが認識されると、アンテナが立つようになります。しかしこの時点では、4G LTEはまだ使うことができません。ウェブ用の設定が必要になります。 

ウェブ接続のために、設定を押したのち、次の順番にタップします。

  1. 接続
  2. その他の接続設定
  3. VPN

 

まずは、右下の歯車マークを押します。

 

次に、一番上の「接続」を押します。

 

次に、中段の「モバイルネットワーク」を選択します。 

 

次にAPNを選択。

 

 VPNの画面になったら、次に右上の追加を押します。そこでVPN設定用のID、パスワードを入力していきます。

パスワード、ユーザーIDについては、mineoの公式ホームページで確認することができます。

 

 

入力が終わると、mineoを選択状態にして終了です。

 

正しいパスワードとIDが入力完了すれば、マイネオに接続されて4G LTEが使えるようになります。

たまに、すぐに接続しないときがあります。その場合は、電源オンオフを行うか、機内モードのオンオフを行うことでつながるケースがほとんどです。

一度こちらを試してみてください。

 

Galaxy S7とマイネオでの処理速度の違い

基本的に、機種が変わらないためdocomoで使っている場合と一緒で、マイネオでもGalaxy S7の処理速度は変わりません。S7自体がハイスペックな機種なので、快適です。

次の章で書いていますが、docomoからmineoに変えるとできないことがあるので、そちらのほうが重要です。

 

docomoからmineo(マイネオ)に変えるとできないこと

docomoメール(キャリアメール)が使えなくなる

ドコモをやめることになるので、キャリアメールが使えなくなります。 代わりにmineoのキャリアメールが無料で使えます

docomoのメールを保持する方法はありますが、かなりややこしいのでオススメしません(ドコモの契約を残さないといけない)。

キャリアメールを残す必要があるという人は、マイネオにするのは諦めましょう。

 

docomoを通じた決済(google playなど)が使えなくなる

ゲームなどでdocomoの支払いを利用したgoogleの決済を利用している人がいらっしゃると思います。

その場合、google play用のカードを購入したり、クレジットカードでの決済に変更する必要があります。

私は、すべてクレジットカードでの決済にしています。そっちのほうがポイント貯まってお得なので。

 

mineoに変えても、出来ること

パソコンやタブレットと繋げる「テザリング」は使える

※テザリングを使っていない人、名称を知らない人はこの項目は飛ばしても問題ありません。

マイネオに変更して、使えなくなると、一番勘違いされそうな機能が「テザリング」です。

 

テザリングは、スマートフォンの回線をWi-Fi化して、パソコンをネット回線につなぐ技術ですが、こちらは今まで通り、問題なく使えます。

 

mineoに変えて注意しないといけないポイント

通話かけ放題は専用アプリになる

mineoに変更することでかけ放題ライトと比べて、電話が10分かけ放題になるとお伝えしました(写真のmineoアプリというものです)。

 

しかし、通常アプリでは、かけ放題料金は適用されません。マイネオが提供しているアプリをインストールして使う必要があります。

mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~
mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~
開発元:K-Opticom
無料
posted with アプリーチ

 

こちらのアプリはインストールするだけで使えるので、難しい設定は必要ありません。

ちなみに、S7ならエッジにアプリを入れておくと快適に電話アプリ(他にもマイネオ公式アプリも)起動できるので、おすすめです。

 

家族とのパケットシェアはネットで設定が必要

ドコモの場合は、データのシェアで自動で設定されていた人も多いと思います。

マイネオの場合は、データのシェアを家族で設定する必要があります。こちらは申し込み後、ネット上で簡単に設定できます。

マイネオメールさえ設定していれば簡単にできます。詳しくは、「マイネオのパケットシェアの設定方法」について、ご覧ください。

 

Galaxy S7を用いたスピードテスト結果

実際に、Galaxy S7を使って、マイネオのスピードテストを行ってみた結果についてまとめてみました。

測定は、平日午後と、速度が落ちやすい12時台に計測しています。

 

次に速度が落ちやすい、平日12:00台がこちらです。ダウンロードがちょっと厳しいですね。格安SIMにするなら、平日12:00だけは諦めないといけないです。

 

 

ドコモで使っているときに比べれば、どうしても通信速度は落ちてしまいます。

しかし、スマートフォンでインターネットを使うのであれば、動画やゲームも含めて、5Mbpsもあれば普通に使えます。

私も時々ゲームはしますが、今までマイネオだからという理由で不満に思ったことはありません。

 

Galaxy(ギャラクシー)でマイネオに変更する注意点まとめ

マイネオへの乗り換えは、基本的にドコモの端末なら、そのまま使えるのでどれでも簡単です。

中でも、Galaxy S7 edgeの場合は、エッジにアプリを置いておけるため、マイネオのアプリとの親和性が大きいメリットもあります。

メールのやり取りをLINEでしている人は、ドコモメールを使っていない人も多いはず。

そういう人こそ、マイネオで一気に安くできるチャンスです。

 

ドコモでの乗り換えについては、次の記事で、注意点も合わせて、とても詳しく説明しています。うちのブログでも、よく読まれている記事です。

【参考】【注意点まとめ】ドコモのiPhoneからmineo(マイネオ)へMNP乗換と、格安SIMの設定の全手順

 

補足:Galaxy S7 edgeのSIMロック解除について

Galaxy S7 edgeはSIMロック解除することで、auで使えるようになります。

SIMロック解除は2つの方法があります。

  • docomoの公式ショップで解除してもらう(3000円)
  • docomoのオンラインポータルサイトで解除する(無料)

 

もしパソコンに詳しいなら、2がおすすめですが、正直、1のショップでやってもらう方がおすすめです。

私はパソコンが苦手ではないですが、いつもショップで解除してもらっています。理由はポータルサイトでの解除が面倒だから。

公式ショップなら、10分くらいで解除してもらえるので、楽ですね。SIMロック解除は、ドコモを解約してから100日経つと出来なくなるので注意が必要ですよ。

mineoの公式サイトでdocomoプランの見てみる⇒mineo